食いしん坊たちの胃袋預かってます^^


by babysailcafe

プロフィールを見る
画像一覧

引っ越しのお知らせ


お越しいただきありがとうございます。

突然ですがブログを引っ越しすることにしました^^


新しいブログはこちら です。

どうぞよろしくお願いします★



Baby sail cafe
[PR]
# by babysailcafe | 2012-03-15 20:29 | *ご挨拶・お知らせ*

クリスマスを待ちわびるシュトーレン

もうすぐクリスマスです^^

1年の感謝を込めて御世話になった方々に贈る
ドライフルーツたっぷりのシュトーレンを焼きました。

サンタがお届けにあがります。。

e0226611_1435749.jpg



もう一つ これもプレゼント用に焼きました。
たっぷりのマロンクリームを使ったアーモンドマロンケーキ。


e0226611_1484326.jpg


メレンゲを立てるときのハンドミキサーで次男大号泣・・・
相当音が怖かったようで その後ミキサーを見ただけで大泣きする毎日です笑
しばらくメレンゲはお預けです;



使用したマロンクリームは姉がフランスのお土産でくれたもの。
勿体なくて使えなかったけどすごく美味しそうなレシピと出会ってしまい解禁しました。
小さめとはいえたっぷり2缶使った贅沢なケーキです!

Cpicon 焦がしバターのしっとりマロンケーキ♡ by れっさーぱんだ

このレシピで作りました^^
れっさーぱんださん 美味しいレシピありがとうございました★



街中クリスマスで浮き足立ってるこの時期
混み混みのデパートも
行列のティファニーも
こんなにいるんだ?ってぐらい溢れかえるカップルも
マライアが耳に残る程流れてても
すべて許されてしまう不思議な数日間。
仕事の遅い私は大掃除や年賀状書きやお節準備にどこか慌てながらも
大好きな時期です。

小さな子供を抱えてのクリスマスは 
ディナーやイルミネーションは楽しめないけれど
チキンやケーキにプレゼント
これはこれで楽しいことが目白押し。
こんな楽しみ方を教えてくれた子供達に感謝です。



今年は凍えるクリスマスになるそうです。
みなさま 風邪をひかぬよう 良いクリスマスをお過ごしください!!!





Merry X’mas!!!


e0226611_3301540.jpg




****

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
こまめに更新予定ですので また是非遊びにいらしてください^^
一言コメント残して頂けると嬉しいです。

応援ポチお願いします↓




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by babysailcafe | 2011-12-23 03:39 | *その他焼き菓子*

チキンカチャトラと4種のフォカッチャ

急にやってきた凍えるような寒さ・・
家に閉じこもって過ごしています。


こんな寒い日は ぐつぐつ煮込み料理が食べたくなります。
夕方寒くなる時間からゆっくり煮込めば お部屋もあったか。

e0226611_2334422.jpg

もも肉を使ったチキンカチャトラ。
たっぷりのマッシュルームとパプリカ、玉ねぎを
トマト缶でじっくり煮詰めました。
本当は茄子かズッキーニも入れたかった・・・・

はちみつを使った少し甘めの味付けが我が家流。
もも肉の下味にワインビネガーを使うのもポイントです^^


e0226611_23375356.jpg


予想外に子供達が早く寝てくれたので
即席フォカッチャも焼きました。

小豆島オリーブオイルたっぷりで美味しい♪
トマトやチェダーチーズ、ローズマリー、ベーコン4種類のフォカッチャです。

生地はお風呂に入っている間にHBに捏ねをお任せ!!
狙ったかのように発酵上がりにちょうど帰宅した旦那さん。
むふふ・・・幸せなヤツめ笑


マッシュポテトとアスパラのソテーも一緒に
フォカッチャに乗せたり カチャトラに混ぜたり 全部乗っけたりしながら
沢山食べてしまいました。



翌朝も 1人余り物ブランチです。

e0226611_23462297.jpg






最近 次男の後追いが激しくて 昼間は片時も離れられず
洗濯物すらゆっくり干せないんです。
なのでずっと 夜のうちに干していたんですが
さすがにこの寒さ・・・凍ってしまわないか心配笑
それにベランダに出る勇気がでない~><


そんな次男ずっとお腹の調子が悪くて可哀相なんですよね。
この週末もお出かけは出来そうもないので
ゆっくり米粉パンでも焼いてあげようっと。



よい週末をお過ごしください^^



****

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
こまめに更新予定ですので また是非遊びにいらしてください^^
一言コメント残して頂けると嬉しいです。

応援ポチお願いします↓




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by babysailcafe | 2011-12-09 23:52 | *肉系おかず*

舞茸とベーコンのチーズガレット

この間の休日朝ご飯です^^

久しぶりの手ごねパン。
レシピよりイーストの量を半分に減らして夜の冷蔵庫発酵にしました。


e0226611_922539.jpg


薫り高い舞茸と厚切りベーコン、パプリカは彩りで。
ハードのモッツァレラとチェダーがあったので角切りにして乗せました。
大人用にはマスタードとペッパーがたっぷりです!!


朝からチーズの焼ける香りが幸せ~
パンが焼きたてだと旦那さんの寝坊防止にもなるので
休日は助かります笑

洗い物も楽ちんなワンプレートで↓

e0226611_9283643.jpg


カレー調味料を使った即席タンドリーチキンと大根と蕪のポトフと一緒に乗せました。

子供用にはかぼちゃパンも焼いています^^
かぼちゃをレンジで加熱してマッシュしたものに
牛乳と砂糖を加えて再度加熱。
水分が飛んだら即席かぼちゃ餡の完成です^^

苦手な丸パン成形はとってもイビツで
しかも相変わらずの焼きムラ。。。。
悲しくなる;


久しぶりの手ごねは課題山積み(><)
サボるべからずですね。





今日は長男がじぃじばぁばの家に泊まりに行っていていないので
次男とゆっくりお出かけしてきます^^
横浜そごうで帰省土産を物色して
富沢商店寄って。
ベイクォーターで遊ばせて運良く寝てくれたら
栗原はるみさんのお店にでもいきたいなぁ^^


なかなか次男の事をゆっくりしてあげられない毎日なので
今日は沢山遊びたいと思います★



いってきま~す^^


****

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
こまめに更新予定ですので また是非遊びにいらしてください^^
足跡がわりに一言コメント残して頂けるととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーを応援ポチお願いします↓




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by babysailcafe | 2011-11-30 09:38 | *食事パン*

babyごはん・米粉の蒸しパン

生まれたときから体も大きくわんぱくな次男。
ずっとアレルギーの除去食で米・小麦・乳・大豆・卵なしという
寂しい離乳食を食べていたのですが・・・
最近 お米が食べられるようになったんです^^
   

田舎から新米が届き、少し柔らかめに炊いて初めて食べさせてみたとき
(゜∀ ゜)!!!!!  う ま ー !!!!
ってほんとこんな顔してました。
そんな幸せそうな顔が見られてかぁちゃん嬉しいわ。
ずっと主食芋だったからね・・・・


わずか1歳といってもやっぱり日本人。
毎日お米の美味しさをかみしめてます笑


そこでおやつ代わりにとつくってみたのがこちら。


e0226611_0253225.jpg


上田まりこさんの「もちもち・ふわふわ 米粉の蒸しパン」の本を参考に
米粉の蒸しパン^^


レシピ中では豆乳を使用していますが、大豆もNGなので 水+アレルギー粉ミルクで
代用しています。そのせいか ちょっとしっとり感に物足りなさもあるけれど
それでも次男にとっては初めてのパン。
いつもいつも「そのふわふわは何???」って興味津々だったので
ちょっとでも新しい食感を食べさせてあげられて嬉しいです!!

それにこのもちもちふわふわの蒸しパン 気に入ってくれたようで
おかわり攻撃も炸裂♪

作りがいがあります^^



ずっと作りたいと思っていた蒸しパン。
でも我が家には蒸し器も蒸籠もなくて諦めていました・・・
しかしながらこのまりこさんのレシピではフライパンで蒸すので即作ることができました。
材料もシンプルで 思い立ったらずぐに出来る手軽さも嬉しいところ。

e0226611_032553.jpg



料理もパンもお菓子も 作ることが大好きな私ですが
毎日の生活の中で 当たり前になってしまう部分もあるし
慣れたメニューに失敗したり、不評で凹んだり。

でもこの次男が無事米の除去を解除した一件で
家族を思ってご飯を作り喜んで食べて貰うそのシンプルなことに
なんだか改めて大きな幸せを感じることができました。

これからもどんどん 食べられる物が増えて
もっともっと食べる幸せを感じて欲しいと思います。


e0226611_0404428.jpg


今日のお昼のbabyごはん。
しらすと蕪の煮物(蕪・わかめ・玉葱・醤油・片栗粉)
ふろふき大根(とりわけ)
蒸し鶏
じゃがいも・にんじん(とりわけ)
ごはん



沢山食べて大きくなぁれ!!




週末はBBQ~☆
雨が心配ですが 明日は張り切って買い出しにいってきます^^
たのしみだなー♪



****

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
こまめに更新予定ですので また是非遊びにいらしてください^^
足跡代わりに一言コメント残して頂けると嬉しいです。

ランキングに参加しています!応援ポチしていただけると嬉しいです↓




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by babysailcafe | 2011-11-18 00:46 | *babyご飯*

カテゴリ

全体
*パスタ・リゾット*
*ご挨拶・お知らせ*
*肉系おかず*
*野菜のおかず*
*カレー・シチュー*
*お外ごはん*
*おもてなし*
*食事パン*
*babyご飯*
*菓子パン*
*ケーキ*
*クッキー*
*その他焼き菓子*
*おつまみ*
*魚介のおかず*

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

お気に入りブログ

casa di cina
自家製天然酵母パン教室E...
お家カフェごっこ nic...
はるひごはん。
あぽろとママの、おいしい生活
さぁたべよ*
7pan cafe へよ...
ニコジカン
nico*niko ご飯...

ブログパーツ

ライフログ

検索

タグ

(2)

人気ジャンル

最新の記事

引っ越しのお知らせ
at 2012-03-15 20:29
クリスマスを待ちわびるシュト..
at 2011-12-23 03:39
チキンカチャトラと4種のフォ..
at 2011-12-09 23:52
舞茸とベーコンのチーズガレット
at 2011-11-30 09:38
babyごはん・米粉の蒸しパン
at 2011-11-18 00:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧